2009年7月23日木曜日

フラ暗黒の時代

18世紀にアメリカ本土から
キリスト教宣教師団が
ハワイに上陸しました

宣教師はフラを見て
「裸踊り」
こんな下品で卑猥な物は禁止
服を着なさい
とも言いました

TIKIを見て
「こんな偶像」崇拝してはいかん
イエス様を信じなさいと言いました

真の楽園に暮らし
免疫の無いハワイアンは
宣教師が持ってきた疫病で
どんどん亡くなりました

宣教師は
良い事もしたのかもしれません
しかしキリスト教を信仰させるため
良からぬ事をしたのも事実です

1830年にフラは禁止され
1874年にカラカウア王によって
解禁されました
その間50年はフラ暗黒の時代

1868年が明治元年です
余談になりますが
篤姫様が活躍中
フラは中断
日本からの初の移民が
訪れた時もフラは中断てことですね


ハワイの伝統を
復活したカラカウア王は
ポリネシア諸国との連合を
試みました
それをクーデターで消滅させたのは
アメリカです

カラカウア王のニックネームは
メリー・モナーク
「陽気な王様」

陽気な王様もアメリカ人によって
裸の王様?

怖いの~うアメリカは!





ランキングに参加しています
お急ぎでなければ、ちょいとクリックして
人気のサイトを見て下さい

人気ブログランキング


アロハボイス☆ハワイからブログの人気ランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

別館ギャラリー
Gallery Y-Y


ダイアモンドが見れるライブカメラ
Web-Cam

0 件のコメント:

Lee Marquardt Speedway- Round 10

CanAm最終戦 GTクラス2位で終了 シリーズランキングはGT3位・Pクラス4位 そろそろ来年に向けて行動をはじめなくてワ。。。。(笑) CanAm2013 結果